· 

自考力キッズ・ロボット

今日の自考力キッズは「ロボットコース」9回目のT君は「さかみちをのぼらせよう」ロボット。まずはタイヤをつけてのぼらせたけど、スリップしてうまくいかず。今度はラックギヤの線路をつけて、まるいギヤをつけたろぼっとをのぼらせ、うまく上り下り出来ました。先生の線路も合体して2つの坂道上り下りにも成功。少し時間が余ったので一人でいろいろ工夫して楽しんでいました。一方のI君は3回目で「ワニワニロボット」家で作ってきた自作のロボットの披露に少し時間を使ったため、ちょっと延長したけれど、カチカチとリズミカルに音を立てるワニワニロボットが完成!迎えに来たお母様に得意げに披露していました。楽しみながら創造力を養う「自考力キッズ」素晴らしい教材です♪