· 

かたちあわせ、ロジカルパズル

11月1日(金)11月の声を聞いて一気に秋らしい気候になってきました。日中は晴天で気持ち良かったですね~☀

今夜の自考力キッズロジカルパズル。先発のI君は風邪気味でちょってしんどそう🤧テキストのタイトルは「しきつめパズル」いくつかのブロックをうまく組み合わせて枠の中にはめ込む。レベル★のところは、順調にこなしていきました。後発隊のT君はいきなりオリジナルのタイヤ機構を作り始める。歯車とブロックを組み合わせて、ほぼ出来上がった模様。そこから今日の課題「かたちあわせ」へ。こちらも「しきつめパズル」と同様、複数のブロックを一定の形に組み合わせる。I君の課題よりもいろんな形にする必要があります。I君は体調不良もあって、レベル★★の途中でリタイア。T君はレベル★★から入って、後半はレベル★★★。「ヒントくれ~!」と悲鳴を上げながら、なんとかかんとか最後までもっていきました。よかったね(^O^)I君風邪を治して、次は「完走」しよな!