· 

ダンスはうまく踊れない(^^♪

9月最後の「自考力キッズ」の授業となりました。今日は「プログラミング」ロボットを組み立てて、それにプログラムを流し込んで動かすという作業。プログラムと言っても、動かす手順を並べる、といったレベルです。まあ基本中の基本ですね。先に始めたI君は車をまっすぐ走らせることに注力。「モーター構成」という機能を使って、左右のタイヤの動きの誤差を修正して、まっすぐ走らせることに成功しました。もうひとりのT君はロボットにオリジナリティを出し過ぎて時間が経過してしまい、最後は先生と共にやっとプログラミングして「ダンスロボット」を踊らせて?みました。ダンスロボットと言っても、トラックのような作りになったので、踊っているようには…まあ、いいとしましょう。T君は今日で丸1年。折り返し点を回りました(^^)/