· 

赤外線フォトリフレクター

9月25日(金)朝は大雨だった北摂地方☔おかげで気温のだいぶ下がりました。来週くらいからはおっと朝夕グッと涼しくなって秋めいてくることでしょう。この秋、いろんなことに挑戦していき、充実した時間を過ごしましょう(^^♪

こどもICT教室ホエール南茨木校自考力キッズ、今日は月4週目で「ロボットプログラミング」初めて登場したのが「せきがいせんふぉとりふれくた」I君はなかなか言えませんでした。言えなくても理屈がわかってくれたらOK!前にあるものを感知して数値をコンピュータに送ります。これを利用してプログラミングすることにより、車をストップさせたりできるわけですね。今日はまさにそんなことにI君はチャレンジしました。プログラミングの結果画面を写真で撮るとなんかすごい単純なんえすけど、奥は深い(深さ15㎝くらい)です😄写真の車の前方に赤外線フォトリフレクタがセットされおり、前に障害物があればストップします。I君、よくできました\(^o^)/