· 

レイン先生の負け!?

10月2日(金)神無月になりました。お彼岸を過ぎて、朝夕は涼しくなってきた北摂地方。お昼は30℃近くまで上昇しますが、それでも日蔭は涼しい。いい季節になってきました😄

こどもICT教室ホエール南茨木校の金曜夜は「自考力キッズ」今日は「ロジカルパズル」でフレームパズルに挑戦。最初順調に4問まで終わったI君、「最後の問題(第10問)から先にやる!」レイン先生「順番にやった方がいいよ」I君「難しいのを先にやった方が早く終わる!」というわけで果敢に第10問にトライしたI君でしたが…「できない!」「無理!」レイン先生「第5問からやれば出来るよ」なかなかいうことを聞かなかったI君も最後は折れて第5問からやり直し。その間にレイン先生第5問~第9問まで解いて、第10問「おっと難しいな」I君はヒントをもらいながら第9問まで終了。お父さんが迎えに来たところでレイン先生致し方なく解答を見てI君にヒントを与え、正解を導きました。I君「答見たから先生の負け!」「おいおいそれはないだろ😅」なんてこと言いながら最後は満足してお父さんと帰っていったI君でした。めでたし、めでたし!(^^)!