· 

アームロボットの制御&お絵描きロボットをつくろう

11月20日(土) 穏やかなお天気の土曜日となりました♪

11時からの小学生さん達のロボットプログラミング教室は「アームロボットの制御」「お絵描きロボットをつくろう」のレベルアップミッションでした。

 

お絵描きロボットに挑戦しているM君は、ロボット作り以上にプログラムを考えるのが大好きです。

当教室でロボットプログラミング講座を受けようと思った理由を聞いてみると「パソコンからの指示でロボットが動くのが面白かったから」とのことでした。

 

アームロボットの制御に挑戦しているI君はおうちでもパソコンでプログラミングをしているとか。

ロボット作りも大好きで、彼が作るロボットはテキスト以上に凝ったものになります!

今日はロボットが凝ったものになったためプログラムも複雑になってしまい、ご自身の頭もパンパンになってしまったとのことでした(笑)

そんなI君に最後はシンプルなプログラム作りを指導させていただきましたが、当教室ではお子さんに『テキスト通り』を求めるのではなく、納得いくまでオリジナルなロボット作り・プログラム構成を考えていただく場を提供したいと思っています。