· 

アーム付き搬送ロボット

12月4日(土) 12月最後の土曜日となりました。

今朝は小4のI君がロボットプログラミング教室に来てくれました!

 

今日の課題はレベル3-③の「アーム付き搬送ロボット」です。

これまで学んだ赤外線フォトリフレクタを使用した物体の検知とライントレース・サーボモーターを2個使用したアームロボットの制御の知識を生かして、工場や倉庫で使われる搬送ロボットのモデルを作りました!

 

ロボットを組む過程も込み入った内容になってきましたが、手際良く組み立ててくれたI君、本領のプログラミングではコピーを駆使しながらプログラム作成を行い、少しの微調整でロボットを思ったように走らせることに成功しました(^^)v

 

達成感いっぱいでご機嫌で帰宅したI君。

2週間後のこのお時間もまた頑張りましょうね!