· 

自動車コントローラーvs2足歩行ロボット

1月22日(土) 良いお天気の土曜日となりました!今日のロボットプログラミング教室にも元気に小4のお子さん達がご来校くださいました♪

 

Ⅰ君は第1週目に作った自動車コントローラーの先端に、モノを掴める手をつけました。

タッチセンサーで手を開いたり閉じたりして、目的物を掴みます。

M君は同じく第1週目に作った2足歩行ロボットを一旦解体。

平行クランク機構をつけて、左右のつま先が常に平行に動く2足歩行ロボットにし、無事に歩かせていました。

 

最後は写真の通り2人で異種格闘技となりました(笑)

作業量も、考えることも多いけど、最後にブロックの組み替え、対戦など、楽しいことが待っているよ!