· 

多足歩行ロボット(昆虫編)&スキャン機能付きアームロボット

8月6日(土) 午前中晴れていると思ったら突然の豪雨もありましたが、小5のお二人が元気にロボットプログラミング教室にご来校くださいました。

まずは自分が作るロボットの完成形を動画で確認して授業スタートです。

 

I君はレベル6-2の「多足歩行ロボット(昆虫編)に挑戦!

4足歩行を仕上げ、6足歩行をほぼ完成させてくれました。

足の数が多い分、先月までの2足歩行ロボットよりはやりやすかったかな?

 

M君はレベル8-2の「スキャン機能付きアームロボット」に挑戦!

面白いロボットなのですが組むパーツが多いので、注意深くやらないとあるパーツを反対向きに組んでしまったために動かない!

講師もちょっとお手伝いして再度組み直しました。

 

ロボットを正確に組む作業は子供達の集中力や注意力を磨くことにもなりますね。お盆開けも頑張りましょう!