· 

側転ロボット

9月17日(土) 台風が近づく三連休となりましたが、本日は雨も降ることなく小5のI君がロボットプログラミング教室にご来校くださいました。

 

今日の課題はレベル6の③多足歩行ロボット(動物編)のレベルアップミッションです。

レベル6で3ヶ月かけて歩行ロボットを学びましたので、今回は「自分だけの歩行ロボットをつくる」ことがミッションです。

 

様々なサンプル動画を見たI君は「側転ロボットを作る!」と決めて挑戦。

各足を何度ずつ動かせば側転するか、テストモードにして自ら角度を試していましたが、少しずつ上手くいかないところが出てきてギブアップ寸前。

しかし彼のすごいところは「動きが安定しないなら一つ一つの動きの間に≪1秒待つ≫を挟めば安定するのでは?」と思いついたところです!

各動きの間に1秒待つを付け足して最後は側転を成功させることができ、飾りとなるパーツも取り付けてご満悦で帰宅しました♪