· 

8軸2足歩行ロボットをもう一度(^_-)

10月22日(土) 今日のロボットプログラミング教室は、9月いっぱいでスタンダードコースを卒業したM君にもう一度だけ来てもらい「8軸2足歩行ロボットを最後まで歩かせよう!」をテーマに頑張ってみました(^-^)

 

前回、ロボットまでは組めたのですが、テストモードにして8つのサーボモーターの角度を変えながら歩く動作を積み重ねていくのが本当に難しく、タイムアップになってしまっていました。

 

今回、おまけの授業に来てくれたM君、1時間半余り本当に集中して取り組んでくれました\(^o^)/

 

右足から順調に歩き始めるのですが、右足を着地したところで少し反り腰になってしまうロボット君。左足を出す前に後ろ向けに倒れてしまい、調整がとても大変でしたが、最後には少し手助けすれば歩ける子になってくれました♥2足歩行出来るって本当に凄いことなんだね(@_@)

 

2年間の学習を通じて難しい課題に挑戦する姿勢がどんどん育ってきたM君。

いろんなことにチャレンジできる大人に成長してくれると思います♪また来てね(^^)/