· 

記憶ゲームをつくろう

12月3日(土) 12月最初の土曜日となりました。

今日のロボットプログラミング教室は「記憶ゲームをつくろう」でした。

ゲーム大好き小5のI君がご来校。

これまでに習った乱数機能に加え、新しく学ぶリスト機能を使ってまずは短めの音楽を作曲&再生するプログラムを作りました。

 

そして後半はいよいよ記憶ゲームを作ることに。

ランダムに光る赤と青のライトの点灯順を覚えておいて、プレーヤーもその通りにボタンを押して回答します。

正解すればレベルが上がって光るライトの数が増えます!

 

今回はロボットを組む作業はなく、ひたすらプログラミング作業でしたが、持ち前の集中力を活かして時間内に記憶ゲームを完成させたI君。

たくさん遊んで「楽しかった~♪」と帰って行きました。次回は年内最終授業になります。