· 

対戦型記憶ゲームだよ

12月17日(土) 今日は年内最後のロボットプログラミング教室です。

小5のI君、氷雨の中を雨合羽を着てやってきてくれました😊

 

本日の課題は「対戦型記憶ゲームをつくろう」です。

1から20までの数字から順番に数字を1つずつ取っていき、すでに取られてしまった数字を先に選んでしまった人が負け、という対戦型ゲームをつくります。

 

I君、順調にプログラムを組んでいましたが、成功/失敗を判定するジャッジ関数内で、いつものようにオリジナル曲の作曲を始めました。

 

頑張って長い曲を作曲してくれたのですが、ゲームで遊ぶにはちょっと長かったかな〜?

こういうゲームの判定の時は少し短めの音楽の方が遊びやすい、と納得してくれて最終的に短い音にしてくれました♪

 

お時間がある限りオリジナルな挑戦も応援したいと思っていますので、時にテキストから外れても良し!

最終的には楽しく遊んでもらえるゲームとなりました。