· 

スキャン機能付きアームロボットをつくろう

2月4日(土) 立春を迎え、春の気配も感じられる土曜日となりました☀

今日も忙しい中、小5のI君がロボットプログラミング教室にご来校でした(^-^)

 

今日の課題は「スキャン機能付きアームロボット」の制作です。

センサーを使ってブロックの位置を調べるスキャン機能を付けたアームロボットを作ります。

 

今回はたくさんのパーツを組むのでロボット作りに少し時間がかかりましたが、正確に作ってくれたI君。

プログラミングしている途中で塾に行くお時間となってしまいましたが、ブロックをつかんで持ち上げる動作と、ブロックを台へ運ぶ動作はきっちりと完成しました。

 

アームがキビキビ動くのは、見ていて気持ちいいね♪

目玉のブロックを探し出す動きは次回ゆっくり仕上げていきましょう!