· 

スタンダードコース最終授業

3月18日(土) 茨木・高槻・吹田では昨日で小学校の卒業式も終わり、いよいよ小5の皆さんが最高学年ですね。そんな中、小5のI君がロボットプログラミング教室にご来校でした。

 

今日はスタンダードコースの最終授業日。

前回から引き続き「8軸2足歩行ロボット」に挑戦中のI君。

サーボモーターや電池ボックスのトラブルに悩まされながらもプログラムを作っていきました。

 

右足を動かすプログラムが出来るまでは時間がかかりましたが、そこからの快進撃がI君らしいところです。

「右側のサーボモーターの動かし方を左右対称にしたら左側も動くんやから、右側の各動きのプログラムの前半後半を入れ替えたら左側のプログラム出来るやんか!簡単やん」

あっという間に左側のプログラムを組み、実際にロボットを動かして遊んでいました。

メインのロボットは転倒していましたが(笑)お友達ロボットを作ってこけないようにサポートさせたりして楽しんでいました。

 

この春スタンダードコースを卒業した方が3名。そのうちI君を含めた2名がエキスパートコースに進まれます。

来月からの新しいコースも楽しんでやろうね(^^)