· 

新年度最初のロボットプログラミング教室

4月8日(土) 11時から新年度最初のロボットプログラミング教室でした!

今日から木曜日クラスと土曜日クラスが合流し、中1のT君と小6のI君TM君が一緒に学ぶことになりました\(^o^)/

全員が2年間のスタンダードコースを終え、エキスパートコースに入っています。

エキスパートコースはセンシング、ソフトウェア、メカニクス、ロボティクスの4つのレベルを各4カ月学びます。

 

T君とI君はエキスパート編に入ったところなので、最初のレベルであるセンシングの課題「自動改札機をつくろう」に挑戦。

自動改札機の形はできたので、次回プログラミングを頑張って、できたら発展課題の速度計測器まで進もうね!

 

TM君はソフトウェアの学習に入っており、「画面を使ってゲームをつくろう」に挑戦。

プログラミングは小学校でもやっているスクラッチのレベルを上げた感じかな。

そこにロボットクラスならではのジョイスティックコントローラーをつないで遊べるゲームにする楽しい課題です。

 

春休み最後の週末、それぞれに一生懸命取り組んでいました。

次回もまた楽しく学びましょう