· 

カップめんタイマー&プロッター

6月24日(土) 今日は小中学生さん達のロボットプログラミング教室開催日です。

3人のお子さん達がご来校くださいました😊

 

小6&中1のコンビは「カップめんタイマーをつくろう」の続きです。

今日は無事カップめんタイマーを完成させてお二人とも喜んでいました。

中1のT君はテキスト通り3分計を、小6のI君は「固い麵が好き💛」とのことで1分計を作っていました。

 

小6のT君はプロッターを作っていました。

前回動かしたときには紙送りも文字書きもうまくいったのに、今回はなかなかうまく描けません😿

プログラムの調整もさることながら、ロボットそのものの物理的な組み具合にも影響されるのがロボットプログラミングの難しいところかもしれません。

前回持ち帰って今回持ってくるまでの間の振動なども影響しているのでしょう。

いろいろあるけどみんな頑張ろうね!

 

写真のちんすこうは金曜日の講師の旅行土産です。パトカーカラーの箱に興味津々のお子さん達でした🚔