· 

タイピングを楽しもう

7月21日(金)昨日梅雨明け宣言が発表された近畿地方☀梅雨明け10日と言いますが、今日もそれにふさわしい夏空で猛暑日😅子どもたちは今日から夏休みですが、相応しい1日、と言えるでしょう。

こどもICT教室ホエール南茨木校はロボットプログラミングだけではありません。今日はタイピングの授業がありました。小学校6年生のKさん👧以前お兄ちゃんがロボットプログラミング教室に通っていましたが、昨年11月から当時小5のKさんがタイピングを始めることになりました。

今日で9ヶ月が終了しましたが、現在の授業内容は、まず指の練習をウォーミングアップとして行い、その後単語入力と280字の文章入力。そのあと400字の文章入力は小説からの抜粋。最後に500字の文章入力を10分以内に行います。先週までは350字でしたが、今日からレベルアップしました。Kさんは初挑戦にもかかわらず、見事10分以内ノーミスでクリアしました。素晴らしい!!自宅でも練習しているようで、その成果が表れています。努力はウソをつかない、そのとおりですね。しばらく500字の入力を続けますが、最後は800字10分以内に挑戦します。年内にはそこに手が届くかもしれません。タイピング、小学校2年くらいから始めることは可能です。是非お子様にチャレンジさせてあげてください🙏