暑さに負けずにロボプロです

9月16日(土) 9月も半ばになりましたが日中は夏のような暑さです☀

そんな天候の中でもロボットプログラミング教室の子供達は元気にご来校!

三人がそれぞれの課題に取り組みました。

 

バーコードリーダーで「かえるの歌」を演奏したい中1のT君、バーコードリーダーに誤作動があり、理由を探っていました。

結果、配線が一部逆に刺さっていることが判明!

そこからは順調に「かえるの歌」が演奏できました😊

 

暗証番号式ボックスを作っていた小6のI君、この箱をブロックで組むのが結構手間なのですが……総まとめの課題が一段落着いた小6のTM君、ブロックを組むのが大得意とあっていきなり子供先生で指導に入ります!

一気に箱を組むことができました🙌

 

実はI君とTM君は小2の頃から一緒に自考力キッズを受講していました。

幼さから何かとマウントの取り合いをしていた彼らでしたが(笑)今日は一つの目標に向かって協力している姿が見られました。お互い、成長したね🍀

 

皆で学び合う楽しい教室となりました💛