運動会後のロボットプログラミング教室です♪

10月14日(土) 運動会などで少し間隔があき、ほぼ1か月ぶりのロボットプログラミング教室となりました😊今日も元気に3名のお子さん達がご来校くださいました。

 

最年長中1のT君は昨日がお誕生日でした🎂

今日は「画面をつかってゲームをつくろう」に挑戦。

初めて使う『キャラクター版プログラミング環境』を立ち上げて、蟹がビーチボールを受け取るゲームを作っていきます。

ロボットはジョイスティックを組み立てるのみ。ゲーム好きなお子さんにはたまらない課題ですね!

途中で蟹が画面上から消えてしまいましたが「バーコードリーダーをつくろう」をやっていた小6のI君がすかさずフォロー。

「座標値Xをゼロ、Yをゼロにしたら出てこない?」

無事に呼び戻すことができました。I君ありがとう🙌

 

赤ちゃん用のプルトイを作っていた小6のTM君は今日がお誕生日です🎂

引っぱりながらメロディーを奏でるプルトイがほぼ完成しました。

メロディーが途中で止まってしまうのは、来週改善しよう💪

お誕生日ラッシュの楽しいロボットプログラミング教室でした♪