4人勢揃いのこどもICT教室です

3月2日(土) 良いお天気の週末となりました!

11時からのこどもICT教室は4名のお子さんが勢揃いしました。

 

小学生兄妹さんのタイピング教室では、お二人がいつも通りコツコツと練習に励んでおられました。

いい感じで3ヶ月目に入られました。

 

ロボットプログラミング教室は、前回お休みして期末テストを終えた中1T君が復活し、小6のI君と共に「月惑星探査ローバーをつくろう」に取り組みました。

 

I君、T君共に山場となったのは赤外線フォトリフレクタを使い、黒いラインを読み取りながらゴールの黒線まで進む課題です。

テキスト通り組み立てたT君の探査ローバーは途中でコースを外れがちになり悩んでしまいましたが、テキストとは違う組み方をしたI君の探査ローバーは、黒線ではなく白いところを読みながらまっすぐ走るではありませんか!

最後にはゴールの黒線を読み取って無事に停止。

今回も豪快にオリジナリティを発揮したI君でした。

 

オーソドックスなテキストの理解も大切に、オリジナリティも大切に…どちらも大切にしたいこどもICT教室ホエール南茨木校です。