年度内最終のロボプロでした

3月16日(土) お天気の土曜日となりました。

11時からのこどもICT教室には、ロボットプログラミング生2名、こどもタイピング教室のご兄妹2名がご来校。

更に午後にはタイピングの小6生さんがお越しでした。

金曜日のこどもタイピング教室の受講生を含め、何と受講生6名中4名が小6生。

皆さん学校も昨日が最終授業日で、あとは月曜日の卒業式に出席するのみだそうです。

皆様ご卒業おめでとうございます!

 

年度内最終のロボットプログラミング教室では、中1のT君がレベル11の総まとめでコピーロボットを制作。

小6のI君はその1つ前の課題「月惑星探査ローバーをつくろう」に挑戦していました。

 

アルファベットの「D」の字をロボットにコピーして描いて欲しいT君、ある程度線を描いてくれるのですが、思った形にならないうちに時間が来てしまいました。

プログラムは間違っていないと思うので、自宅で赤外線フォトリフレクタが黒を検知する値を微調整してみてね。

月惑星探査ローバーを作っていたI君は、趣味のミニ四駆遊びの知識で車体に改造を加え、段差を乗り越える仕様に変形。

宇宙探査にはならないけど、地球の走行には使えるかな?

 

次回のロボットプログラミング教室は新年度、まだ春休み中の4月6日となります。楽しい春休みを過ごしてね!